鳩がITをくらったような顔

ITでうんとこしょどっこいしょ

はじめましての記事

はじめに

はじめまして。この度ブログをはじめます"はと"と申します。

ブログ自体は何年も前から書いていたのですが、この度改めてプログラム・統計分析をメインにブログを立てさせていただきました。

プログラミングはあくまで手段ということで(苦手)、統計学について趣味の範囲で色々と試していき備忘録としてその過程や結果を記していこうと思っています。

簡単な自己紹介

情報系の大学を卒業後、某外資系IT企業のグループ会社に1年在籍しておりました。

その後、諸事情により退職し、現在は求職中です。

プログラミング言語は、C・Java・HTMLの基本的な事がわかります。C#も少しいじったことがありますがその程度で、DBはMySQLが少しわかる程度です。

性格はマイペースで、頭の回転は一般の3割りくらい遅いと思います。(深刻な悩み)

"統計学"というものが気になっていた

大学の頃、一応統計学の初歩は学んでいたのですが何せ内容が頭に入らず単位を取る事に必死でした。(講義のスライド800ページをプリントアウトするのに必死でした)

退職後、勉強してるときにふと前から気になっていた統計学を少し勉強し直そうと思い再び入門書を手にしたわけです。するとどんどん統計学というものに魅せられてしまい、「何かしたい!」と漠然に思ったわけです。

それがこのブログの立ち上げの動機でもあります。

取り敢えずアウトプット

性格的に本を読んだら満足してしまう人間なので、今回その「何かしたい!」の経過や成果物なんかをここに記していけたらと考えています。

全く先行き不明ではありますが、よろしくお願いします。

 

コメントなどはお気軽にどうぞ。