鳩がITをくらったような顔

ITでうんとこしょどっこいしょ

謹賀新年 今年の目標とは?

あけましておめでとうございます。

取り敢えず、今年こそはやってみたいものを挙げていこうと思います。

ブログの本格稼動は今年からとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

今年のおしながき

第一に、最強のポケモンパーティを考えるシステムというものを作ってみたいです。

いきなり統計学とか関係ないんじゃないかと言われそうですが、たぶん少なからず統計学的要素はあるんじゃないかと思います(笑)。昔から作ってみたかったんですよ!

 

こういうものは自分で考えるから面白いのですが、作ってみたいじゃないですか、将棋とかでもあるじゃないですか?

最強のポケモンパーティを考えるシステム のアプローチ

PC内でポケモンバトルを再現する

ポケモンの種類や技、各能力だけでパーティを考えるのはまず不可能ではないかと考えます。よって、まずはPC内でポケモンバトルが再現できなければなりません。

膨大なパターンから組合せ(解)を求める

一概にパーティと言っても、ポケモンの組合せ、各ポケモンの技、努力値、持ち物、特性、性格などを考えるととんでもない数の組合せがあることがわかります。ではどのようにして所謂最強のパーティを求めるかが重要になります。

そこで、僕が大学でちょっとだけ勉強していたNP困難の解法とかが役に立つかもしれません。これは追々考えることにします。

(評価関数の作り方と効率的なアルゴリズムの選択、この二つが重要になると思います)

で、いつまでに作るよ?

熱しやすく冷めやすい自分の性格上、短期決戦にもちこみたいですが、さてモチベーションが続くでしょうか?(笑)

1ヶ月もかけずに作り上げたいです。でも他に勉強したいこともあるし(予防線)

完成したら少し改良したらコンピュータvs.人間とかもできそうですよね。それがちょっと楽しみです。

 

ということで、いつまでに完成するのかはたまた完成しないのかわかりませんが、今日より少しずつ頑張って作っていこうと思います。

きりの良いところでこちらで随時報告していきます。よろしくお願いします。