鳩がITをくらったような顔

ITでうんとこしょどっこいしょ

消しゴムはんこの相場と最近の事情とか

最近の消しゴムはんこ事情を簡単に調べて見ました。

今回はヤフオク!にて消しゴムはんこの相場や話題の"○○風消しゴムはんこ"について調べて見ました。

調査方法

集計方法:

カテゴリ「オークション > 事務、店舗用品 > 文房具 > 印鑑、スタンプ > スタンプ 」において、タイトルに"消しゴムはんこ"が含まれるもの(1,071件)について、タイトルとタグから該当するものを集計。

出品者:一般のみ

集計時間:2014年8月5日6:30現在出品されているもの

 

消しゴムはんこの相場は1件あたり352円

出品中のものでタイトルに"消しゴムはんこ"が該当するものの平均価格は352円でした。

最低価格:1円

最高価格:3,200円

中央値:300円

 

f:id:ninebird:20140808064001p:plain

 『タイトルに"消しゴムはんこ"を含むものの度数分布』

 

注意として、これは1件あたりの価格であり、消しゴムはんこ1個当たりの価格とは限らないということです。さらに、中には消しゴムはんこではないものを含む可能性もあります。例えば、消しゴムはんこをスタンプした便箋などが含まれます。

また、落札価格ではなく、現在価格を集計しています。

 

全体的に300円前後にまとまっていて、私感ですが相場と想像はそれほど乖離していませんでした。落札価格の平均が見れるサイトもあるようですが、そこでは約390円でした。現在価格と落札価格の差は約40円でした。

また、全体の9割は699円内に収まっています。

 

どんな種類のはんこがあるの?

厳密には調べていませんが、猫や東方、今人気の妖怪ウォッチのはんこがよく出品されています。その他、色々なバリエーションのはんこがありちょっと集計しきれていません。

 

f:id:ninebird:20140808070631p:plain

消しゴムはんこの種類』

*動物は"動物"という文字列で検索しており、各種動物のはんこはこれ以上あります(例:犬 など)

 

その他、植物系、キッチン用品、各動物などがありました。

 

 『○○風消しゴムはんこ』の実態

最近では、「○○風」というタイトルでキャラデザインそのままの消しゴムはんこが出品されています。ディズニーのキャラであったり命知らずの方もおられます。

ということで、簡単に「○○風」なはんこについて調べてみました。

 

タイトルに「消しゴムはんこ」が含むもののうち、「○○風」とつくものは全体の11.1%でした。

 

f:id:ninebird:20140808070119p:plain

『「○○風」の消しゴムはんこが占める割合』

 

 もう少しひっそりと出回っている物と思っていましたが予想以上にあった感じがします。実数では119件でした。

 

 あの人気キャラ風のはんこは?

 消しゴムはんこでは多くを占めている「妖怪ウォッチ」のはんこはどうでしょうか?

妖怪ウォッチのはんこの内、「妖怪ウォッチ風」または「(妖怪ウォッチの)キャラ風」として出品しているはんこは98.2%、ほぼ全てでした。

f:id:ninebird:20140810030046p:plain

『妖怪ウォッチのはんことして○○風というタイトルで出品している割合』 

 

 後ろめたいのか、妖怪ウォッチのはんこはほぼ全てに「風」がついていました。

これらのはんこについては、権利者によって罪に問われます。親告罪なので権利者の判断によって決められますが、訴えられないから白ではなくその時点で黒です。

正規品として妖怪ウォッチのはんこが存在します。

これらのはんこが仮に平均価格で全て落札されたとすると、正規品は約4万円の売上機会を失ったことになります。

 

まとめ

以上、簡単に消しゴムはんこ事情を調べてみました。

本当はもっと詳しく調べたかったのですが、またの機会に挑戦させてください。

 

自身もはんこを作りますがなかなか興味深かったです。「風ならOK」みたいな風潮はどこから来たんでしょうか。版権物を作るならあくまで自己満足用に、売るならオリジナル作品を頑張って作りましょう。

 

消しゴムはんこって時間の割には相場が低いんですよね。でも、過去に数万円で落札されているオリジナル作品もありますので夢は広がります。