鳩がITをくらったような顔

ITでうんとこしょどっこいしょ

2018-01-01から1年間の記事一覧

結局どうやったって確率は変わらない -ナンバーズ3予想-

ナンバーズ3の当選番号は予想できるか? 勿論、答えはNOであるが、よく予想サイトなどでは可能であるかのように書いてあります。よくある手法としては、「確率が低い番号の組み合わせを削除していき、残った番号から買う」というものです。「確率が低い番号…

実験計画法1 -フィッシャーの三大原則-

分散分析などの統計的手法を用いるときには信頼性の高いデータが必要になる。実験計画法とはそのデータを効率よく得るためのマナー集のようなものです。

Railsチュートリアルをやり終えた感想

Railsチュートリアルを一応1周やり終えたので感じたことなどを少し書いてみようと思います。 どうしてこの記事を書こうと思ったか 興味はあるけどボリュームがあってやるのが億劫だなぁと思ってる人に、ちょっとでも雰囲気を知ってもらったり、他人がどのよ…

食洗器 vs. 手洗い ~魔法の言葉「時給換算」~

最近よく「食器洗い面倒だから食洗器買いたい」というのを耳にするので、手洗いとどちらが安いのかシミュレートしてみました。 条件設定 食洗器は毎日1度のみ使うものとする 食洗器でまとめ洗いはしない 水道代は0.15円/ℓとして計算 電気代は120~300kWh価格…

ZaifのAPIを使って現在価格を取り出してみよう

先日、仮想通貨が全面的に大下落しました。 その時にオンライン取引所のサーバが込み合い注文が通らない、あるいはページ自体閲覧できないできない状態となりました。買いのタイミングであれば損失はありませんが、売りのタイミングでこうなってしまうと大損…

2018年もよろしくお願いいたします

皆様、あけましておめでとうございます。 目標は口に出してしまうとやる気がなくなるタイプなので、心に秘めて2018年惰性で頑張っていこうと思います。 今年もとりとめもない記事を書いていくとは思いますが、ブログおよび筆者共々どうぞよろしくお願い致し…